2024-04-13

絵日記『植物は不思議でおもしろい!〜早春篇〜』を描きました。

🔳茎のないタンポポ?
3月初め、公園に
たくさんのタンポポが咲いていました。
早いなと思って近づいてよく見ると、
茎がない(とても短い)ことに気付きました。

不思議に感じて、ネットで検索すると、
早春のまだ寒さの残る時期に咲く
茎の短いタンポポは在来種だと分かりました。

🔳カラタネオガタマの蕾の中から葉が出てきた!
カラタネオガタマの蕾を見ていたら、
蕾の中から葉が伸びています。
このような奇妙な姿は、見たことがありません。

ネットで検索すると、托葉が変化して
花芽(蕾)を包んでいるから、
蕾の上に葉が出ているように見える、
ということが分かりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿